愛知大学研究者情報データベース

検索トップページ検索結果詳細情報

(2018年3月31日 現在)

イマイ ミチコ
今井 倫子   助教

(2015年4月1日就任)
名古屋語学教育研究室  

専門分野/研究テーマとその内容

英語教育

過去5年間に発表した著書・学術論文・学会報告

著書・論文・
その他の区分
著書・論文等の名称 発行所・発表雑誌・学会等の名称 著発行・発表年月 査読
学術論文(紀要論文[単]) 高等教育における授業方略の提案-リーディング力養成-Proposed English Teaching Methods for Higher Education:Developing Reading Abilities  愛知大学名古屋語学教育研究室愛知大学語学教育研究室紀要言語と文化第35号(通巻第62号)    全208頁pp.93-115  2016年07月
学術論文(紀要論文[共]) メタ認知的方略を使用した学習活動の効果(2)―ルーブリックによる自己評価の結果と考察―The Effect of Students’ Learning with Metacognitive Strategies(2)―Study of Self-Assessment through Rubrics―  岐阜大学教育学部岐阜大学教育学部研究報告―人文科学―第63巻第2号  今井倫子,加藤直樹  全228頁pp.195-210  2015年03月
学術論文(紀要論文[共]) メタ認知的方略を使用した学習活動の効果(1)―高等学校英語学習のルーブリック開発―The Effect of Students’ Learning with Metacognitive Strategies (1)―Development of Rubric in High School English Classes―  岐阜大学教育学部岐阜大学教育学部研究報告―人文科学―第63巻第1号  今井倫子,加藤直樹  全159頁pp.151-159  2014年10月
学術論文(紀要論文[共]) メタ認知的方略を使用した学習活動の効果(1)―高等学校英語教科における「スマート学習」の検討―  岐阜大学総合情報メディアセンター岐阜大学カリキュラム開発研究第31巻第1号  今井倫子,加藤直樹  全77頁pp.8-19  2014年09月
学術論文(学位論文(修士論文)[単]) メタ認知的方略を使用した学習活動の効果―高等学校英語授業における実践と考察―The Effect of Students’ Learning with Metacognitive Strategies―The Practice and Study in High School English Classes―  岐阜大学教育学研究科カリキュラム開発岐阜大学大学院教育学研究科学位論文概要集第18号    本編:35行×133頁  資料編:66頁33-34頁  2014年01月
その他(研究ノート[単]) リーディング授業で行った学習活動の検討Reflection on Classroom Reading Activities  愛知大学名古屋語学教育研究室愛知大学語学教育研究室紀要言語と文化第37号(通巻第64号)    全236頁pp.131-148  2017年07月

教育活動

教育実践上の主な業績 年月(自) 年月(至) 概要
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
(非公開)       
2 作成した教科書、教材、参考書
(非公開)       
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等
(非公開)       
4 その他教育活動上特記すべき事項
(非公開)       

社会貢献等(社会における主な活動)

学外機関役職・
講演・その他の区分
活動の内容、役職名称 機関名称 年月(自) 年月(至)
その他 JALT Learner Development SIGの出版物の日本語翻訳や校正の手伝い JALT Learner Development SIG 2015/04 2016/03