愛知大学研究者情報データベース

検索トップページ検索結果詳細情報

(2023年4月1日 現在)

ドバシ コノム
土橋 喜   教授

(1997年4月1日就任)
現代中国学部   現代中国学科

専門分野/研究テーマとその内容

情報科学、発想支援、データマイニング、教育工学

過去5年間に発表した著書・学術論文・学会報告

著書・論文・
その他の区分
著書・論文等の名称 発行所・発表雑誌・学会等の名称 著発行・発表年月 査読
学術論文(学術論文[単]) クラスターヒートマップの生成による学習ログ分析結果の可視化  研究報告コンピュータと教育(CE),2023-CE-168(18)    44934  2023年02月
学術論文(学術論文[共]) Learning pattern classification using moodle logs and the visualization of browsing processes by time-series cross-section  Computers and Education: Artificial Intelligence, Vol 3, 100105.  Dobashi, K., Ho, C. P., Fulford, C. P., Lin, M. F. G., & Higa, C.  17 pages  2022年11月
学術論文(学術論文[共]) Synchronization Ratio of Time-Series Cross-Section and Teaching Material Clickstream for Visualization of Student Engagement  In Artificial Intelligence in Education. Posters and Late Breaking Results, Workshops and Tutorials, Industry and Innovation Tracks, Practitioners’ and Doctoral Consortium: 23rd International Conference, AIED 2022, Durham, UK, July 27-31,2022  Dobashi, K., Ho, C. P., Fulford, C. P., Lin, M. F. G., & Higa, C.  125-131  2022年07月
学術論文(学術論文[単]) Development of a Method to Visualize the Approximate Synchronization Ratio of a Teaching Material Clickstream in Class  In: Salman Nazir (eds) Training, Education, and Learning Sciences. AHFE (2022) International Conference. AHFE Open Access, Vol59, 2022    109-115  2022年07月
学術論文(学術論文[単]) 教材クリックストリームにおける同期率と閲覧行動の分析  研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)  土橋 喜  1-8  2022年03月
学術論文(学術論文[共]) Classification of learning patterns and outliers using Moodle course material clickstreams and quiz scores  Proceedings of the 29th International Conference on Computers in Education (ICCE2021). Asia-Pacific Society for Computers in Education   Konomu DOBASHI  291-296  2021年11月
学術論文(学術論文[単]) エンゲージメントヒートマップーMoodleログのデータマイニングによる学習傾向の可視化ー  情報処理学会, 情報教育シンポジウム, SSS2020    23-30  2020年12月
学術論文(学術論文[単]) Development of Real-Time Learning Analytics Using Scraping and Pivot Tables  International Conference on Applied Human Factors and Ergonomics, Springer, Cham    311-318  2020年07月
学術論文(学術論文[単]) 授業への取り組みを可視化するためのインタラクティブマイニングとヒートマップ生成  研究報告ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI),2020-HCI-186(12)  土橋 喜  pp.1-8  2020年01月
学術論文(学術論文[共]) A Heat Map Generation to Visualize Engagement in Classes Using Moodle Learning Logs  2019 4th International Conference on Information Technology (InCIT) (2019)  Konomu DOBASHI  pp.138-143  2019年10月
学会等発表(Interactive Events[単]) A Real-Time System for Analyzing Course Material Clickstreams during Class for Moodle UsersA Real-Time System for Analyzing Course Material Clickstreams during Class for Moodle Users  23rd International Conference, AIED 2022, Durham, UK, July 27–31      2022年07月
学会等発表(学会発表[単]) Real-Time Web Scraping for Analyzing Moodle Course Material Clickstream  12th International workshop on Interactive Environments and Emerging Technologies for eLearning (IEETeL 2021)  Konomu DOBASHI  1-8  2021年11月
学会等発表(学会発表[単]) 教材閲覧と小テストから履修者の授業への取り組みを可視化するヒートマップの作成  教育システム情報学会 JSiSE2019 第44回全国大会 2019/9/11-9/13  土橋 喜  pp.455-456  2019年09月

教育活動

教育実践上の主な業績 年月(自) 年月(至) 概要
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
学部のホームページを開設し運営管理  2018/04  現在に至る  学部ホームページの運営管理を担当。 
教材の学内公開「中国データ分析」  2013/04  現在に至る  Moodleで公開し授業で活用している 
教材の学内公開「社会データ分析入門」  2013/04  現在に至る  Moodleで公開し授業で活用している 
教材の学内公開「マルチメディア表現法」  2012/09  現在に至る  Moodleで公開し授業で活用している 
オフィスアワーの設定  2006/04  現在に至る  愛知大学FD委員会における活動の一環として実施している。 
卒論やレポートの添削  2006/04  現在に至る  専門演習における卒論やレポートの添削 
サブゼミの実施  2006/04  2011/03  毎週全員でサブゼミを行い、学習内容の幅を広げ深めるようにしている。 
e-learning教材の開発「インターネット情報論」  2006/03  2008/03  学内ネットワークにe-learning教材を公開して授業で活用している。 
教材の学内公開「ソフトウエア演習」  2005/04  現在に至る  Moodleで公開し授業で活用している 
教材の学内公開「ネットワーク情報論」  2005/04  現在に至る  Moodleで公開し授業で活用している 
教育研究用の個人ホームページの公開  2002/09  現在に至る  担当授業の紹介と研究の紹介に活用している。 
学生による授業評価の実施  2000/04  現在に至る  愛知大学FD委員会における授業評価調査の一環として実施。 
2 作成した教科書、教材、参考書
e-learning教材の開発(データ分析入門)  2008/04  現在に至る  「社会データ分析入門」の教科書として使用。 
パワーポイント教材の作成(ネットワーク情報論、情報産業論)  2006/04  現在に至る  講義用の教材として教室で使用 
『インターネット情報論』富士通オフィス機器  2006/03    「インターネット情報論」のe-learning教材 
『インターネット情報論の基礎』  2005/04    「ネットワーク情報論」の教科書 
授業で行った調査研究の報告書の刊行(現地研究実習)  2004/04  2011/03  他の担当教員と協力jして「中国現地研究実習」の成果を報告書としてまとめ刊行した。 
『データ分析入門』  2003/09    「社会データ分析入門」の教科書 
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等
4 その他教育活動上特記すべき事項
図書館長  2012/10  2014/09   
授業改善研修への参加と発表  2009/07  2009/07  「平成21年度全国大学IT活用教育方法研究発表会」(社団法人私立大学情報教育協会)に参加し報告。 
学生部委員長  2007/11  2009/10   
学内の教学に関わる委員会等に所属  2006/04  現在に至る  学生部委員会、カリキュラム再検討委員会(学部) 
e-learning教材と練習問題の開発を行い、教育効果を高める研究を行っている。  2006/04  現在に至る  e-learning教材の効果を確認するための小テストを作成し,教材開発に役立てるように研究を行っている。 

社会貢献等(社会における主な活動)

学外機関役職・
講演・その他の区分
活動の内容、役職名称 機関名称 年月(自) 年月(至)
講演 Course Material Development and Learning Analytics for Blended Classes using Moodle University of Hawaii at Manoa, Learning Design & Technology 2019/05
その他 Program Committees International Conference on Learning technologies and Learning Einviroments (LTLE) 2021/07 2022/07
その他 AHFE 2020 International Conferences, Technical Session Co-chair 2020/07
その他 Editorial Board Members IJLTLE 2017/12
その他 Co-chair The 3rd ICCE workshop on Learning Analytics (LA2016) 2016/11