教育実践上の主な業績 |
年月(自) |
年月(至) |
概要 |
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む) |
コメントカードの活用 |
2009/04 |
現在に至る |
受講者数の多い授業ではコメントカードを利用し、学生との意思疎通に努める。 |
オフィスアワーの設定 |
2009/04 |
現在に至る |
週一回のオフィスアワーを設定し、それ以外の曜日や時間帯でも随時、個別の学生指導や相談、卒論指導を行う。 |
学生による授業評価アンケートの実施 |
2004/04 |
現在に至る |
大学における授業評価調査の一環としてアンケートを実施する。さらに授業評価結果に対する自己評価を公表する。 |
シラバスの充実 |
2004/04 |
現在に至る |
授業内容・方法等を詳細に記載したシラバスを作成する。 |
CD,ビデオ、DVD等の視聴覚教材の効果的利用 |
2001/04 |
現在に至る |
学生の関心を高め、授業理解を深めるために視聴覚教材を効果的に授業に取り入れる。 |
2 作成した教科書、教材、参考書 |
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等 |
FM豊橋「こちら愛大~アイダイ・ど・文学部の時間」に出演 |
2022/12 |
|
「ドイツ文学って、面白いかも」 |
『LLニュース』第41号原稿執筆 |
2010/10 |
|
ドイツ特集-DVDで楽しむドイツ映画 |
『LLニュース』第34号原稿執筆 |
2007/03 |
|
チャレンジ検定試験-独検に挑戦、傾向と対策 |
『LLニュース』第30号原稿執筆 |
2005/03 |
|
ことばの発想-おすすめのドイツ映画 |
『LLニュース』第29号原稿執筆 |
2004/10 |
|
私がすすめる自習参考書-最近のドイツ語参考書事情 |
『LLニュース』第28号原稿執筆 |
2004/03 |
|
私がすすめる一冊-シュリンクの『逃げてゆく愛』 |
『LLニュース』第23号原稿執筆 |
2001/11 |
|
ドイツ特集-ドイツ映画への招待 |
4 その他教育活動上特記すべき事項 |