教育実践上の主な業績 |
年月(自) |
年月(至) |
概要 |
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む) |
オンライン授業における動画配信 |
2020/04 |
2021/03 |
オンデマンドで行う講義(春学期4.3コマ、秋学期3コマ)を全て動画として撮影し、高度な編集を施した上でYouTubeに限定公開した。 |
講義の主要回をビデオ撮影し、編集後公開した。 |
2017/06 |
現在に至る |
反転学習等、新しい教育方法を取り入れるための試行として、ビデオ撮影を行った。 |
チーム・ティーチングの導入 |
2013/04 |
現在に至る |
文学部現代文化コース内の複数の科目について、他専攻の教員と合同で授業を行う、いわゆるチーム・ティーティングを試行し、授業内容の多様性を実現。 |
質問カードの活用 |
2002/04 |
現在に至る |
受講者には質問カードを配布し、特に大教室の講義においては前回の代表的な質問を取り上げ、受講者との意思疎通を確保している。 |
オフィス・アワーの設定 |
2002/04 |
現在に至る |
毎週一回、公式にオフィス・アワーを設定すると同時に、その他の時間にも随時面談を実施。 |
シラバスの充実 |
2002/04 |
現在に至る |
授業内容・方法、評価法、推薦図書等を詳細に記したシラバスを担当科目全てに対して作成。 |
学生による授業評価アンケートの実施 |
2002/04 |
現在に至る |
大学における授業評価調査の一環としてアンケート調査を実施。 |
BBS、メールを利用した教員・学生相互の連絡・情報交換の実施 |
2002/04 |
現在に至る |
演習科目ごとにBBSを設置、双方向の情報交換を可能にすると同時に、メールによる個別対応を心がけている。 |
2 作成した教科書、教材、参考書 |
パワーポイント教材作成 |
2004/04 |
現在に至る |
全ての講義科目において教材はパワーポイントで作成し、印刷資料を配付。 |
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等 |
東三河懇話会産学官交流サロン第322回 |
2011/08 |
|
講演「いまなぜ『メディア芸術専攻』なのかー愛知大学文学部リニューアルに関連して−」 |
大学教育改革フォーラムin東海 |
2008/03 |
|
講演「専攻選択を見据えた初年次教育-愛知大学文学部の事例- 」 |
「FDニュース」第9号(愛知大学FD委員会発行)執筆 |
2004/02 |
|
「2003年度授業改善研修参加助成者レポート②私立大学情報教育協会・第11回全国大学情報教育方法研究発表会に参加して」 |
4 その他教育活動上特記すべき事項 |
市民講座講師 |
2008/12 |
|
とよかわ市民大学専門講座「哲学探究コース」 |
市民講座講師 |
2007/11 |
|
吉良町生涯学習講座「愛知大学オープン・カレッジ」 |
授業改善研修への参加及び成果レポートの公表 |
2005/07 |
|
「全国大学IT活用教育方法研究発表会」(社団法人 私立大学情報教育協会) アルカディア市ヶ谷 |
授業改善研修への参加及び成果レポートの公表 |
2004/07 |
|
「第12回 全国大学情報教育方法研究発表会」(社団法人 私立大学情報教育協会) アルカディア市ヶ谷 |
授業改善研修への参加及び成果レポートの公表 |
2003/07 |
|
「第11回 情報教育方法研究発表会」(社団法人 私立大学情報教育協会) アルカディア市ヶ谷 |
高校生・受験生向けの模擬講義実施 |
|
|
オープンキャンパス模擬講義、提携校講義、その他各高校での模擬講義実施。 |
学内の教学にかかわる委員会等に所属 |
|
2011/07 |
学部FD委員、学部入試広報委員、入試委員会(2011/7まで)、入試問題委員会(2011/7まで) |