愛知大学研究者情報データベース

検索トップページ検索結果詳細情報

(2018年3月31日 現在)

カマクラ ヨシヒト
鎌倉 義士   准教授

(2011年4月1日就任)
国際コミュニケーション学部   英語学科

専門分野/研究テーマとその内容

コーパス言語学、認知言語学、意味論

過去5年間に発表した著書・学術論文・学会報告

著書・論文・
その他の区分
著書・論文等の名称 発行所・発表雑誌・学会等の名称 著発行・発表年月 査読
著書(学習英和辞典[共]) 『ベーシック英和辞典第2版』前置詞47語項目担当  『ベーシック英和辞典第2版』大修館書店  原川博善・畠山利一  前置詞担当  2017年08月
著書(発表論文執筆[共]) コロケーションの転移とその対策として学習者に向けた辞書記述  『英語辞書をつくる 編集・調査・研究の現場から』大修館書店  南出康世・赤須薫・井上永幸・投野由紀夫・山田茂  185-200  2016年10月
著書(英和辞典執筆・編集[共]) 前置詞104語担当  『ジーニアス英和辞典 第5版』 大修館書店  南出康世  104頁以上  2014年12月
著書(担当章執筆[共]) 第2章『コロケーション概説』、第17章2.3 『lexical bundlesとは』  『英語教師のための授業で役立つコーパス利用ガイド』 大修館書店  赤野一郎・堀正広・投野由紀夫  10-20頁220-222頁  2014年04月
学術論文(研究論文[単]) バイリンガルエッセイコーパスに見るproblem(s)とのコロケーションの比喩表現と意味拡張  渓水社『大規模バイリンガルエッセイコーパスの構築とデータ分析のための各種システムの開発』  山西博之編  133-147  2018年03月
学術論文(学術論文[単]) Lexical bundlesを用いた表現活動  『文明21』第34号 愛知大学国際コミュニケーション学会    139-149頁  2015年03月
学術論文(学術論文[単]) コロケーションを活用したパターンプラクティス作成と授業計画  『言語と文化』第32号 愛知大学語学教育研究室紀要    121-134頁  2015年01月
学術論文(学会発表論文[単]) over revisited - A corpus-based phraseological approach to the semantic network of the preposition  日本認知言語学会    122-125頁  2014年05月
その他(雑誌連載[単]) レアリア・ウオッチング:英国バーミンガムの街角から(6)  『英語教育』大修館書店 Vol. 66 No. 13      2018年03月
その他(雑誌連載[単]) レアリア・ウオッチング:英国バーミンガムの街角から(5)  『英語教育』大修館書店 Vol. 66 No. 12      2018年02月
その他(雑誌連載[単]) レアリア・ウオッチング:英国バーミンガムの街角から(4)  『英語教育』大修館書店 Vol. 66 No. 11      2018年01月
その他(雑誌連載[単]) レアリア・ウオッチング:英国バーミンガムの街角から(3)  『英語教育』大修館書店 Vol. 66 No. 10      2017年12月
その他(論文査読[他]) Pakistan Journal of Linguistics and Literature  The University of Lahore  Dr Anser Mahmood    2017年12月
その他(雑誌連載[単]) レアリア・ウオッチング:英国バーミンガムの街角から(2)  『英語教育』大修館書店 Vol. 66 No. 9      2017年11月
その他(雑誌連載[単]) レアリア・ウオッチング:英国バーミンガムの街角から(1)  『英語教育』大修館書店 Vol. 66 No. 7      2017年10月
その他(論文雑誌編集委員長[他]) 文明21 第38号  愛知大学国際コミュニケーション学会      2017年03月
その他(ニューズレター記事執筆[単]) 英語コーパス学会 Newsletter no.81 記事執筆  英語コーパス学会    42798  2016年11月
その他(雑誌記事[単]) 語学のコツは大量のinputと大量のoutput  『Lingua』愛知大学語学教育研究室    4-5頁  2016年05月
その他(雑誌記事[単]) カナダ短期セミナー:「寒さ」の中に暖かさがある留学  『Lingua』No.5 愛知大学語学教育研究室    10-11頁  2014年12月
その他(雑誌記事[単]) 広がるつながる意味ネットワーク -前置詞多義語の理解から発信型の学習へ  『GCD通信』 大修館書店    14-15頁  2014年11月
その他(研究協力・データ収集[共]) 大規模バイリンガルエッセイコーパスの構築とデータ分析のための各種システムの開発    山西 博之    2014年06月
その他(WEB雑誌連載記事[単]) 『学習者コーパスとは何か』  研究社WEBマガジン Lingua リンガ      2014年03月
その他(書評[単]) 『日英対照 英語学の基礎』書評  英語教育(大修館書店)    96-97頁  2014年02月
その他(雑誌記事[単]) 『イギリスは本当に料理がマズいのか?』  『Lingua』No.3 愛知大学語学教育研究室    14-15頁  2013年12月
その他(雑誌連載記事[単]) 『英国王のスピーチ』に見る英語の対人距離の表現  英語教育(大修館書店)    60-61頁  2013年06月
学会等発表(研究会発表[単]) Lexical Analysis: Norms and Exploitations Ch11  関西英語辞書学研究会    305-345  2017年03月
学会等発表(講演[単]) コーパス言語学の辞書編纂および4技能指導への貢献  中部地区英語教育学会 愛知地区大会      2016年12月
学会等発表(研究会発表[単]) Lexical Analysis: Norms and Exploitations Ch4  関西英語辞書学研究会    85-111  2016年05月
学会等発表(研究会発表[単]) Collins COBUILD辞書の変遷とこれからの発展  関西英語辞書学研究会      2015年11月
学会等発表(研究会発表[単]) The Lexicography of English, Ch9 Computers and Corpora in Lexicography  関西英語辞書学研究会      2015年07月
学会等発表(研究会発表[単]) The Lexicography of English. Ch5 A new tradition: the dictionary for foreign students.  関西英語辞書学研究会      2015年03月
学会等発表(学会発表[単]) 前置詞の句構成に関するクラスター分析  英語コーパス学会      2014年10月
学会等発表(研究会発表[単]) Dicitionaries. Ch2 History  関西英語辞書学研究会      2014年07月
学会等発表(研究発表[単]) コロケーションの転移とその対策としての学習者へ向けた辞書記述  JACET英語辞書研究会・関西英語辞書学研究会(KELC) 合同シンポジウム      2014年05月
学会等発表(学会発表[単]) Over revisited – A corpus-based phraseological approach to the semantic network of the preposition  日本認知言語学会      2013年09月
学会等発表(研究会発表[単]) 『TOIEC500点台の学生への通訳法指導-英語力向上のメソッドとしての通訳養成法』  通訳教育・指導法研究プロジェクト 2013年度第2回研究会      2013年06月

教育活動

教育実践上の主な業績 年月(自) 年月(至) 概要
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
ロンドン大学音声学サマーコース受講  2014/08  2014/08  ロンドン大学にて開講された音声学のサマーコースに2週間参加。その成果を授業と研究に応用する。 
模擬国連イベント参加  2014/01  現在に至る  愛知学院大学・金城学院大学・愛知大学合同イベント。日英通訳法の受講学生を対象に同時通訳機器を使用して模擬国連の通訳を体験する 
レポートの添削  2013/04  現在に至る  提出レポートの文章を添削。英作文も同様にコメントを添えて学生に返却。 
シラバスの充実  2013/04  現在に至る  授業内容を各授業の回ごと詳細に記載したシラバスを作成。 
オフィスアワーの設定  2013/04  現在に至る  週一回のオフィスアワーの他に適時学生の指導や個別相談に対応 
学生による授業評価アンケートの実施  2013/04  現在に至る  大学における授業評価調査の一環としてアンケート調査を実施 
予習ポイントの提示  2013/04  現在に至る  リーディングの授業にて、予習の購読を進めやすくするために各章のポイントを提示。 
English Café  2012/11  現在に至る  留学生と本学日本人学生との交流と英会話の場を設ける 
FD懇談会~新任教育職員研修会のその後~  2011/10    セメスター毎の「学生による授業評価アンケート」の結果をもとに4月に行われた研修会の追調査 
予習ポイントの提示  2011/09  現在に至る  リーディングの授業にて、予習の購読を進めやすくするために各章のポイントを提示。 
学生による授業評価アンケートの実施  2011/04  現在に至る  大学における授業評価調査の一環としてアンケート調査を実施 
レポートの添削  2011/04  現在に至る  提出レポートの文章を添削。英作文も同様にコメントを添えて学生に返却。 
シラバスの充実  2011/04  現在に至る  授業内容を各授業の回ごと詳細に記載したシラバスを作成。 
オフィスアワーの設定  2011/04  現在に至る  週一回のオフィスアワーの他に適時学生の指導や個別相談に対応 
新任教育職員研修会  2011/04    専任教員歴4年未満の新任教職員を対象とした新任教育職員研修会 
愛知大学 国際コミュニケーション学部 日英通訳法  2007/09  現在に至る  パワーポイントに通訳練習課題を組み込み、音と映像を使用した授業を展開 
イギリス バーミンガム大学 学部生対象日本語  2004/10    授業用機材 スマートボードを使用しての授業 
2 作成した教科書、教材、参考書
映画総合教材『ラブ・アクチュアリー』 Love Actually  2014/01    映画『ラブ・アクチュアリー』のスクリプトから教科書を作成。映画を見ながら英語学習を進める教科書。 
FLAGS (Foreign Language Awareness Group for Schools)  2008/09    バーミンガム大学とマンチェスター大学による共同開発。イギリス人中学生を対象とする音と画像を組み込んだインターネット教材www.weblearn.bham.ac.uk 
Entry Level Certificate of Business Competence (CBLC) Student Activity Book  2008/02    日本語学習者向けCD教材ナレーション 
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等
桜丘高校模擬講義  2017/03  2017/03  90分間 講義『日英通訳法』と『言語文化論』の内容を高校生向け授業に再構成 
木曽川高校模擬講義  2016/09  2016/09  講義『日英通訳法』の内容を高校生向け授業に再構成 
東邦高校模擬講義  2016/07  2016/07  講義『日英通訳法』の内容を高校生向け授業に再構成 
教員免許更新講習講師  2015/08  現在に至る  中学校・高校英語教員免許更新講習にてコーパスの英語教育への活用について講義 
愛大祭模擬講義  2014/11  2014/11  言語を通して文化の違いを知る。「言語は民族によって異なり、思考や認識は言語によって決定される」という言語相対性理論があります。議論の余地がある仮説ですが、ことばを学べば、その言語を使う文化の特徴を知ることができるのは事実です。この授業でいろいろな言語で挨拶を学びましょう。 
津島高校 国際理解コース2年生への講演  2014/09  2014/09  今回の講演は津島高校国際理解コース在籍2年生14名に対するものであった。聴衆が少ないことが幸いし、授業のような雰囲気で講演を進めることができた。国際理解コースの生徒は外国語への関心が高く、言語文化論における各言語での挨拶を楽しく取り組んでいた。 
津島高校 1年生への講演  2014/09  2014/09  先週に引き続き、津島高校にて講演を行った。本来はこちらの25日の講演が先に依頼があり、後で先週18日の依頼があったのが事実である。先週、国際理解コース在籍2年生に講演を行った経験が、今回の360人の1年生への講演で生かされた。 
高校生向けの模擬授業実施  2013/08    愛知大学オープンキャンパスにて実施 
高校生向けの模擬授業実施  2012/11    愛知大学オープンキャンパスにて実施 
高校生向けの模擬授業実施  2012/10    愛知県立木曽川高校にて実施 
Phrases in a learner corpus 大学内講演  2009/11    Postgraduate Friday Seminar, バーミンガム大学 
大学英語教育学会 英語辞書研究会例会 講演  2008/08    『学習者コーパスと辞書への活用』 
JACET 大学英語教育学会 英語辞書研究会例会 講演「学習者コーパスと辞書への応用」  2008/08    東洋大学 
バーミンガム教育委員会 The Gifted and Talented Program  2006/07    地域の優秀な学生を対象とする授業 
岐阜市、小牧市日本語講師  2002/02    県内在住ペルー人・ブラジル人を対象に授業 
4 その他教育活動上特記すべき事項
短期英語セミナー引率  2017/02  2017/02  愛知大学国際交流センター主催オーストラリア短期英語セミナー引率 
放送大学講義  2016/12  2016/12  放送大学面接授業『映画を通した英語習得』担当 
愛知大学国際コミュニケーション学部高校生スピーチコンテスト審査員  2016/11  2016/11  高校生による英語スピーチの審査員 
教員免許更新講習  2016/10  2016/10  英語とコーパス言語学をテーマに中高の英語教員に講義『コーパス言語学とその応用』とテスト 
時習館高校スーパーグローバルハイスクール指導  2016/09  2016/09  時習館高校にてディベートのテーマ及び展開方法について指導 
University of Aucklandとの留学プログラム打ち合わせ  2014/10  2014/10  ニュージランド オークランド大学より留学プログラム担当者が来日。国際交流センター職員とともに国際コミュニケーション学部に適した留学プログラムについて打ち合わせ 
教育実習生の指導と授業参観  2014/06  現在に至る  鎌倉ゼミ所属4年生の学生の教育実習校へ訪問。実習前に指導を行い、研究授業を参観し、学生にフィードバックを行う 
名古屋国際センター 国際カレッジ2012  2012/12    外国語教育の現場と人材育成についてワークショップを開催 
21世紀東アジア生協年交流計画(JENESYS PROGRAMME)  2012/06    アジアと日本の青少年を対象とした「21世紀東アジア青少年大交流計画(JENESYS)」という国際交流事業。愛知大学にて20人のインド人団と本学学生の交流の場を用意・進行をする 
高校生向けの模擬授業実施  2011/12    静岡県立浜松湖南高校にて実施 
バーミンガム大学 Conference Poster Design修了  2010/06    大学院生対象コース 
バーミンガム大学 Introduction to SPSS 修了  2010/05    大学院生対象コース 
バーミンガム大学 Presentation skill course修了  2010/04    大学院生対象コース 

社会貢献等(社会における主な活動)

学外機関役職・
講演・その他の区分
活動の内容、役職名称 機関名称 年月(自) 年月(至)
学外機関役職 運営補佐 外国語メディア学会中部支部 2016/04 2017/03
講演 One World St. Mary’s Churce of England Primary School, Birmingham 2017/05 2017/05
講演 コーパス言語学の辞書編纂および4技能指導への貢献 中部地区英語教育学会 愛知地区 2016/12
講演 国際カレッジ2012 名古屋国際センター  2012/12
講演 コンピューター要らずの授業へのコーパス活用 愛知教育大学 小中高英語教育 教員研修会 2012/12
講演 Overの多義性とコロケーション-認知言語学の理論に基づく句構成の分析- 愛知大学 言語学談話会 2012/11
講演 英語教育に役立てるコーパス研究-日本人英語学習者の前置詞使用の分析 大学英語教育学会(JACET)関西支部 2012/07
その他 辞書を引かない学生たち 中部経済新聞 2017/01
その他 フィリピン大学生訪日団と国際コミュニケーション学部学生との交流イベントの企画と運営 JENESYS2.0 メディア第7陣フィリピン大学生訪日団 2014/12 2014/12
その他 21世紀東アジア青少年交流計画(JENESYS PROGRAMME) 国際交流基金 2012/06