愛知大学研究者情報データベース

検索トップページ検索結果詳細情報

(2020年4月1日 現在)

ユカワ ヤヨイ
湯川 やよい   准教授

(2019年4月1日就任)
文学部   人文社会学科

専門分野/研究テーマとその内容

社会学(教育社会学)/非対称的関係におけるコミュニケーション(ハラスメントの研究、ぺドファイルの研究)、ポスト構造主義理論と社会調査研究の接合

過去5年間に発表した著書・学術論文・学会報告

著書・論文・
その他の区分
著書・論文等の名称 発行所・発表雑誌・学会等の名称 著発行・発表年月 査読
著書(共著収録論文[共]) 『自己語りの社会学』  新曜社  小林多寿子・浅野智彦編  全274頁226-246頁  2018年08月
著書(共著収録論文[共]) 『承認』  法政大学出版局  田中拓道編  全443頁401-433  2016年03月
学術論文(学術論文[共]) 「大学教授職研究は何をなしうるか:成果と展望」  『教育社会学研究』104集  湯川やよい・坂無淳・村澤昌崇  81-104  2019年06月
学術論文(学術論文[単]) 「社会調査実習科目における性的マイノリティをテーマとした調査実践一語りのリフレクシヴな考察に注目して-」  東京女子大学紀要「論集」第69巻(2号)  湯川やよい  151-169頁  2019年03月
学術論文(学術論文[単]) 「社会調査実習科目における性的マイノリティをテーマとした調査実践一語りのリフレクシヴな考察に注目して-」  東京女子大学紀要「論集」第69巻(2号)  湯川やよい  151-169頁  2019年03月
学術論文(学術論文[単]) “How Do Students View their Mentor-Student Relationship?:A Cross Case Analysis of Narratives of Academic Harassment in Japanese Universities”  東京女子大学紀要「論集」第67巻(2号)  湯川やよい  185-208頁  2017年03月
その他(総説[共]) 『教育社会学事典』    日本教育社会学会編  224-225頁,360-361頁  2018年03月
その他(総説[単]) 「研究教育機関におけるアカデミック・ハラスメントを考える―学びやすく、働きやすい教育現場をつくるために」  『看護教育』(59巻3号)  湯川やよい  193-197頁  2018年03月
学会等発表(口頭発表[単]) ”Narratives of Non-offending Pedophiles in Japan: Managing Diagnostic Discourses in the Politics of Sexuality”  XIX ISA World Congress of Sociology  Y.Yukawa    2018年07月
学会等発表(口頭発表[単]) “The process of Deciding Author Order in Science Publication: Analysis of Narratives by Japanese Scientist based on MMD Research”  Taiwan Association for Sociology of Education 24th Annual Conference 2018  Y.Yukawa    2018年05月

教育活動

教育実践上の主な業績 年月(自) 年月(至) 概要
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
(非公開)       
2 作成した教科書、教材、参考書
(非公開)       
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等
(非公開)       
4 その他教育活動上特記すべき事項
(非公開)       

社会貢献等(社会における主な活動)