愛知大学記念館(愛知大学東亜同文書院大学記念センター)

News

イベント

2/10(土) 「名鉄ハイキング」で1,292名が愛知大学豊橋校舎をスタート地点に豊橋市を巡る

 20152016年度に実施されたJRさわやかウォーキングに続き、今回は名古屋鉄道が主催し、豊橋鉄道が共催した「名鉄ハイキング」のコースに愛知大学記念館が選ばれました。

◇コース名/“国重要無形民俗文化財「豊橋鬼祭」と29400本の豊橋うめまつりコース”
 

 今回の「名鉄ハイキング」は、愛知大学をスタート地点とし、参加者は総勢1,292名、うち大学記念館に813名が来館されました。天候を心配し先を急ぐ方もいましたが、晴れ間ものぞくハイキング日和となりました。豊橋鉄道渥美線愛知大学前駅を降り、本学豊橋校舎からハイキングをスタートした6割強の方が大学記念館に来館され、多くのコメントをいただきました。
 
  【コメントの一部】
・わぁ、すごい!!レトロな建物だぁ!!!

・階段の「ミシ、ミシッ」という音がいいですね。
・私はちょうど50年代の者です。寮の様子の展示物を見て昔を思い出しました。
・愛知大学を卒業した者です。この大学はほんとにすばらしい大学だったんだよ。
・入館してみたらとても素敵な建物で、こんな歴史のある大学だったなんて感動しました。 

昨年リニューアルした展示室では、史資料の説明パネルやキャプションをじっくり読まれる方や、愛知大学公館、学生寮、昭和2050年代の学生生活等の写真パネルを見て懐かしがられる方がおられました。「東亜同文書院45年、愛知大学70年」の歴史を誇る愛知大学を体感していただけたことを嬉しく思います。  

  【ウォーキングコース】

 愛知大学校内→愛知大学記念館→向山緑地梅林園(うめまつり)→石畳を走る路面電車→秋葉山常夜灯と東惣門→安久美神戸神明社(豊橋鬼祭)→ヤマサちくわ本店→ココラアベニュー2F