検索トップページ検索結果詳細情報
(2024年4月1日 現在)
カワカミ ユカ
川上 ゆか
准教授
(2020年4月1日就任)
国際コミュニケーション学部
国際教養学科
専門分野/研究テーマとその内容
日本語教育、社会言語学/マルチモーダル・コミュニケーション、多文化接触
過去5年間に発表した著書・学術論文・学会報告
著書・論文・
その他の区分 |
著書・論文等の名称 |
発行所・発表雑誌・学会等の名称 |
著発行・発表年月 |
査読 |
学術論文(学術論文[共])
|
日本人学生との話す活動についての実践報告
|
金沢大学留学生センター、『金沢大学留学生センター紀要』No.18
深川美保、鶴町佳子、川上ゆか、岡本さや子
24-43頁
|
|
無 |
その他(研究ノート[単])
|
国際学生寮での会話にみられる居住者間の関係性の変化-収集したデータとインタビューをもとにした事例研究-
|
『言語と文化』
127-148
|
2022年01月 |
無 |
学会等発表(学会発表[単])
|
グループ活動におけるアイディア出しから意思決定までの流れ-ファシリテーターとしての教師の役割
|
17Th EAJS International Conference
|
2023年08月 |
有 |
学会等発表(学会発表[単])
|
変遷する授業環境下での協働学習実践における工夫と課題
|
第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
|
2022年08月 |
有 |
学会等発表([単])
|
わかりあえるかどうかは実は重要ではない?研究データ収集協力者の事後インタビューから見えること①
|
16th EAJS International Conference
|
2021年08月 |
無 |
学会等発表([単])
|
え?それどういうこと?複接触場面における不理解の表明と理解への修復過程
|
AEJF2021
|
2021年06月 |
無 |
学会等発表(学会発表(国内)[単])
|
ふりかえるとそこは創造性あふれる現場だった ~外国人留学生向けの日本事情クラスの実践報告~
|
言語文化教育研究学会第6回研究大会、同志社大学
|
2020年03月 |
|
学会等発表(学会発表(国際)[単])
|
「日本語わかるん?」から始まるまちの人と留学生とのやりとり~ローカルのおすすめの場所を日本語で発信するプロジェクト実践からみえるモノ~
|
ベオグラード大学,第23回ヨーロッパ日本語教育学会シンポジウム
|
2019年08月 |
|
教育活動
教育実践上の主な業績 |
年月(自) |
年月(至) |
概要 |
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む) |
協働学習の導入と実施 |
2020/04 |
現在に至る |
グループによる協働活動による主体的な学び、問題発見・解決力の育成を図り、発信媒体の作成とその発信を行った。 |
2 作成した教科書、教材、参考書 |
パワーポイント教材作成 |
2020/04 |
現在に至る |
授業用提示教材の作成とその改善 |
Promenade Méthode de Japonais Vol.3 Niveau A2, Edition École Polytechnique |
2019/07 |
|
上記4の続編で、A2レベルの日本語教科書である。全208頁共著者:Yuka Kawakami、Yuka Kito |
Promenade Méthode de Japonais et Cahier d’Exercices et Corrigés Niveau A1[Nouvelle Edition], Edition École Polytechnique |
2017/07 |
|
上記3を一部加筆・修正した日本語教科書である。全200頁共著者:Yuka Kawakami、Yuka Kito、Junko Sato |
Promenade Méthode de Japonais Tome2 Niveau A1-A2, Edition École Polytechnique |
2016/10 |
|
上記3 の続編で、A1-A2レベルの日本語教科書である。全234頁共著者:Yuka Kawakami、Yuka Kito、Junko Sato |
Promenade Méthode de Japonais et Cahier d’Exercices et Corrigés Niveau A1, Edition École Polytechnique / Ellipses |
2015/07 |
|
フランス人日本語学習者(日本語を専門としない)向けの入門(A1レベル)日本語教材である。CEFR、行動中心アプローチをベースにした教材で、各課の終わりに日本文化や日本事情に関するコラムも掲載している。全200頁共著者:Yuka Kawakami、Yuka Kito、Junko Sato |
『文化体験で学ぶ日本語・日本文化』金沢大学留学生センター、短期プログラム用教科書 |
2013/12 |
2014/12 |
短期日本体験プログラム生のための、日本文化(水引、金箔張り、太鼓等)を日本語で学ぶ教材で、事前学習後、文化体験をし、その振り返りをするという流れの教材を作成した。共著者:松田真希子(編集)、松田佳子他 |
『会話シート』パリ・ディドロ パリ第7大学 |
2001/09 |
2004/06 |
当時大学で使用していた文法教材の進度に合わせた会話教材を共著者と制作し、会話・聴解の授業で使用していた。共著者:清水りえ子 |
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等 |
4 その他教育活動上特記すべき事項 |
社会貢献等(社会における主な活動)
学外機関役職・ 講演・その他の区分 |
活動の内容、役職名称 |
機関名称 |
年月(自) |
年月(至) |
学外機関役職 |
研究大会委員、会計 |
社会言語科学会 |
2021/04 |
2025/03 |