教育実践上の主な業績 |
年月(自) |
年月(至) |
概要 |
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む) |
添付ファイルによる受講生全体への英文の添削、フィードバック「上級英語」 |
2005/01 |
2006/03 |
学生の作文に文法上のミス等の修正、英語の表現へのアドバイス、全体へのコメント等を書きこみ、Eメールで上級英語の受講生全員にフィードバックすることにより、他人の英文からも学習する。 |
学生による授業評価実施 |
2002/04 |
現在に至る |
授業評価は大学の規定のもの、および一部の授業では担当者作成のものと併用。 |
2 作成した教科書、教材、参考書 |
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等 |
公開ワークショップ「英語教室をワークショップにー主体的、対話的で深い学びを創る英語の授業を目指してー |
2018/03 |
|
Reading & Writing Workshop 研究会のメンバー2名と共に、名古屋経済大学 市邨中学校・高等学校にて、中学校・高等学校の先生を対象としたワークショップに講師として参加。 |
教員免許状更新講習 講師「ワークショップ型の読み書きの教え方」 |
2011/08 |
|
ライティング・ワークショップ、リーディング・ワークショップの手法から、英語におけるリテラシー教育に応用できることを検討。 |
4 その他教育活動上特記すべき事項 |
Aichi University 『Lingua』に学生向きの英語の本の紹介、「愛知大学図書館で『著者名』で検索!~児童文学と絵本で英語の本の世界に浸る~」を執筆 |
2016/12 |
|
主に愛知大学図書館にある英語の児童書や絵本を紹介。 |
英語学習のアドバイス、「『選択』と『継続』で英語を学ぶ」をAichi University Linguaに執筆 |
2015/07 |
|
英語の学習方法のアドバイスを執筆。 |
「ワークショップ型の読み書きの教え方」というテーマで、教員免許状更新講習を担当 |
2014/08 |
|
教員免許状更新講習において、ライティング・ワークショップとリーディング・ワークショップの手法について紹介した。 |
「ワークショップ型の読み書きの教え方」というテーマで、教員免許状更新講習を担当 |
2013/08 |
|
教員免許状更新講習において、ライティング・ワークショップとリーディング・ワークショップの手法について紹介した。 |
「洋書を楽しく読み終える ~「虹読み」のおススメ」を語学教育研究室発行 Aichi University Lingua (第2号)に掲載 |
2013/07 |
|
英語での読書に慣れていない学生向けに、読み終えるコツや複数のレベルを読むことについて、愛知大学図書館にある本を挙げて紹介した。 |
他校(大学、高校、中学)の英語教員と、英語の教え方についての研究会を開催 |
2013/03 |
|
高知工科大学東京教室にて、ライティング・ワークショップおよびリーディング・ワークショップをテーマに学ぶ。 |
教員免許状更新講習講師 |
2012/08 |
|
愛知大学にて開催の、教員免許状更新講習で、「ワークショップ型の読み書きの教え方」というテーマで実施。 |
「★★★★★の洋書(2)不運?不器用? 滑稽?~読者を引き込むルイス・サッカーの本~」『Goken News』 (No. 26)(愛知大学名古屋語学教育研究室) |
2011/12 |
|
アメリカで人気の児童文学作家ルイス・サッカーの著作についての学生向きの紹介文。 |
「洋書を楽しく読んだ先輩たちが紹介する★★★★★の洋書(1)」『Goken News』 (No. 25)(愛知大学名古屋語学教育研究室) |
2011/07 |
|
2010年度卒業生の森彩乃さん、上田瑛里さん、村瀬晶子さんに依頼し、在校生向けに、それぞれのお薦めの英語の中編や短編、絵本などを紹介していただいたもの。 |
就職活動で欠席する学生に対して、オフィス・アワーを利用しての補習 |
2011/04 |
|
|
市町村での市民講座講師 |
2009/08 |
2009/08 |
吉良町市民講座の8月1日分の講座を担当 |
教え方・学び方についての研究会での文献読書会の実施 |
2009/01 |
現在に至る |
Reading & Writing Workshop Projectの参加者と共に、メーリング・リストを使ってオンラインで、教育についての文献読書会実施 |
教え方・学び方についての研究会開催 |
2008/12 |
2008/12 |
Reading & Writing Workshop Project 立ち上げワークショップの共同ファシリテーターを担当 |