教育実践上の主な業績 |
年月(自) |
年月(至) |
概要 |
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む) |
対面授業におけるオンライン対応 |
2021/04 |
2022/03 |
留学生等、対面授業に参加できない学生のため、対面授業を行うと同時にオンラインツールでのライブ中継を行い、学生への利便性を高める工夫を行った。また、授業動画を撮影、公開することで、対面で参加した学生も含めて、事後学習への効果的な利用を促した。 |
リスニング・パート解説におけるパワーポイント・スライドの活用 |
2012/04 |
現在に至る |
TOEICなどのリスニング問題演習においては、音声データの再生、解答確認の後、即座にスクリプトを表示し、それに合わせて音声を確認する必要がある。ハンドアウトの配布でも、それは可能であるが、次の問題文まで目に入ってしまうため、問題文は一つ一つ表示する方が望ましい。タブレット端末とプレゼンテーション・ソフトを併用することで、教室内ではリアルタイムにスクリプトを一つ一つ提示し、復習用にはスクリプトのデータをMoodleにアップロードしている。 |
講義におけるクリッカーの導入 |
2011/04 |
現在に至る |
「言語コミュニケーション」において、レスポンスカードを用いて参加者の答えを即座に集計、表示できるクリッカーという装置を使用している。これによって、たとえば任意の表現(流行語等)を学生の何%が使用しているのかといったデータを授業内で即座に検証、紹介することができ、双方向的な講義運営が可能となった。 |
e-learning教材の導入と指導 |
2004/04 |
2005/03 |
愛大版「特色ある大学教育支援プログラム」にて採択された、「ノートPC活用によるe-Learning学習支援」において、市販の語学学習用e-learning教材を導入し、その紹介、進捗状況管理等を行った。 |
英語教育における英語でのQ&A |
2001/04 |
現在に至る |
「英語中級」のような長文リーディングを含む授業では、英語による質疑応答を行うことでコミュニケーション能力の改善も意識している。その際、市販の教材では望むレベルに合致しないことも多く、自作のQ&Aシートを用いている。 |
大人数講義時のコメントカード利用 |
2001/04 |
現在に至る |
履修者が100人以上となるような講義においては、授業終了時にコメントカードによる内容のまとめを学生に課し、授業後にすべてのカードに目を通す。それにより、理解度を図ったり、直接の質問を受けることが可能となる。 |
パワーポイントおよびマルチメディアを用いた大人数講義 |
2001/04 |
現在に至る |
「言語コミュニケーション」「イギリスの歴史と文化(2009より)は履修者数100名前後の講義であるが、大きな教室での効率的な説明を目指し、赴任当初よりパワーポイントおよびビデオ等の効果的な活用を心がけている。また、学生配布用のワークシートもパワーポイントを用いて作成している。 |
2 作成した教科書、教材、参考書 |
英文リーディング用自作Q&A問題集 |
2005/03 |
現在に至る |
リーディング系授業でテキストを補足する英問英答式の選択問題。 |
「発想・議論演習」における各教員の取り組みをまとめた冊子を編集、発行 |
2005/03 |
|
FD委員着任時に行った教育改善プログラム。自身を含めて4名の担当教員より扱う教材や授業進行方法等の提出を受け、冊子『短大ニューズレター第3号 ~(特集)「発想・議論演習」をめぐって~』にまとめた。発行後は学内の関係部署に配布し、理解を求めるとともに、事務課には提出された教材を閲覧可能な状態で設置し、教授会構成員への働きかけも目指した。 |
パワーポイント使用の自作スライド及び資料集 |
2001/04 |
現在に至る |
「言語コミュニケーション」「イギリスの歴史と文化」における表示用及び学生配布用スライド。 |
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等 |
豊丘高校出張講義 |
2011/12 |
|
短期大学部カリキュラムの概説および講義「食文化を通してイギリスを知ろう」 |
豊丘高校出張講義 |
2011/04 |
|
短期大学部カリキュラムの概説および講義「ことばについて考える」 |
湖西高校出張講義「異文化間コミュニケーション:日本とアメリカを例に」 |
2007/10 |
|
高校を対象に実施している「短大出張講義」の一環として実施。 |
豊丘高校出張講義「ことばとコミュニケーション」 |
2006/10 |
|
高校を対象に実施している「短大出張講義」の一環として実施。 |
オープンキャンパス模擬講義「楽しく学ぶ英語コミュニケーション ~歌や映画でリスニング力アップ!」 |
2006/07 |
|
高校生を対象とするイベントでの模擬講義。 |
オープンキャンパス模擬講義「日本人学習者が注意すべき英語の発音」 |
2005/07 |
|
高校生を対象とするイベントでの模擬講義。 |
ファミリーオープンキャンパスミニ講座「楽しく学ぶ英語リスニング~歌や映画でTOEIC対策!」 |
2004/05 |
|
父兄を対象とするイベントでの模擬講義。 |
4 その他教育活動上特記すべき事項 |