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(2023年4月1日 現在)

アベ ヒロタダ
阿部 宏忠   准教授

(2011年4月1日就任)
現代中国学部   現代中国学科

専門分野/研究テーマとその内容

中国の対外経済関係/日中ビジネス

過去5年間に発表した著書・学術論文・学会報告

著書・論文・
その他の区分
著書・論文等の名称 発行所・発表雑誌・学会等の名称 著発行・発表年月 査読
その他(座談[共]) 座談会(司会)  『中国21』第55号 愛知大学現代中国学会      2021年12月
その他(解説[単]) 巻頭言  『中国21』第55号 愛知大学現代中国学会      2021年12月

教育活動

教育実践上の主な業績 年月(自) 年月(至) 概要
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
現地インターンシップ:「自主トレ」支援  2023/02  2022/03  現地インターンシップの来年度履修学生が春休み期間に実施する自主トレをチーム別に個別指導。 
現地プログラム(マレーシア):帰国した学生へのヒアリング、フォローアップ  2023/01    マレーシアから帰国した現地プログラム履修学生にヒアリングを実施し、現地の生活事情をヒアリング。また、今後の取り組みについてフォローアップ指導した。 
現地インターンシップ:履修学生の自己紹介文書の個別添削指導  2022/08    学生がオンライン懇談会に臨むにあたり、企業に提出する自己紹介文書を添削指導した。 
現地インターンシップ:企業懇談会アレンジフォロー  2022/07  2022/10  中国渡航ができない中、学生が中国進出日系企業等関係者とオンライン上で懇談できるよう、手配フォローした。 
現地インターンシップ:静岡研修アレンジ  2022/06  2022/10  中国渡航ができない中、国内(静岡)での中国人との交流体験を企画・アレンジした。 
ゼミ生に対するメルマガ配信  2022/04  2023/03  ゼミ生有志に対し、推薦図書紹介、読書奨励を目的としたメルマガ『読書部だより』を随時配信。2022年度は46 回配信した。 
現地インターンシップ:上海協力企業へのお見舞いメールの送付  2022/04  2022/05  コロナ感染対策のため上海市がロックダウンしたおり、昨年度お世話になった在北京・上海日系企業に対し、お見舞いメールを送付することを提案し、実施した。 
現地インターンシップ:「自主トレ」支援  2022/03  2022/03  現地インターンシップの来年度履修学生が春休み期間に実施する自主トレをチーム別に指導。 
現地インターンシップ:履修学生の自己紹介文書の個別添削指導  2021/08    学生がオンライン懇談会に臨むにあたり、企業に提出する自己紹介文書を添削指導した。 
現地インターンシップ:静岡実習のアレンジ  2021/07    中国渡航ができない中、国内(静岡)での中国人との交流体験を企画・アレンジした。※緊急事態宣言により結果的に実施できず。 
現地インターンシップ:外部講師招へい  2021/06    グローバル人材に必要な資質について、中国駐在経験をもつ現役ビジネスパーソンに講演いただいた。 
現地インターンシップ:外部講師招へい  2021/04    グローバル人材に必要な資質について、中国駐在経験をもつ現役ビジネスパーソンに講演いただいた。 
ゼミ生に対するメルマガ配信  2021/04  2022/03  ゼミ生有志に対し、推薦図書紹介、読書奨励を目的としたメルマガ『読書部だより』を配信。2020年度は38 回配信。 
現地インターンシップ:外部講師招へい  2021/03    グローバル人材に必要な資質について、中国駐在経験をもつ現役ビジネスパーソンに講演いただいた。 
現地インターンシップ:「自主トレ」支援  2021/02  2021/03  現地インターンシップの来年度履修学生が春休み期間に実施する自主トレをチーム別に指導。 
来年度入学者事前教育に対する学習素材の提供  2021/01  2021/03  昨年度作成したMOOC教材を来年度入学者事前教育に活用した。 
現地インターンシップ:外部講師招へい  2020/10    グローバル人材に必要な資質について、中国駐在経験をもつ現役ビジネスパーソンに講演いただいた。 
秋学期担当科目(一部)の遠隔授業対応  2020/09  2021/01  担当科目(一部)において遠隔授業を実施。対面授業でも配慮学生に対する遠隔措置を講じた。 
現地インターンシップ:外部講師招へい  2020/09    グローバル人材に必要な資質について、中国駐在経験をもつ現役ビジネスパーソンに講演いただいた。 
現地インターンシップ:履修学生の自己紹介文書の個別添削指導  2020/08    学生がオンライン懇談会に臨むにあたり、企業に提出する自己紹介文書を添削指導した。 
現地インターンシップ:中国進出日系企業とのオンライン懇談会を実施  2020/07  2020/10  コロナ禍で中止となった中国でのインターンシップの代替措置として、新たに中国進出日系企業等6社とのオンライン懇談会を企画、実現させた。 
春学期担当科目の遠隔授業対応  2020/04  2020/07  すべての担当科目において遠隔授業を実施。 
ゼミ生に対するメルマガ配信  2020/04  現在に至る  ゼミ生有志に対し、推薦図書紹介、読書奨励を目的としたメルマガ『読書部だより』を配信。2020年度は34回配信。 
外部講師招へい  2020/02    来年度現地インターシップ履修生、ゼミ生を対象に、外部講師を招き、グローバル人材としてのキャリア形成のあり方について学んでもらった。 
外部講師招へい  2019/11    現地プログラム(マレーシア)履修予定学生に対し、マレーシア事情について、当該国駐在経験のビジネスマンからレクチャーを受けてもらった。 
図書館職員による資料検索研修の実施  2019/09    図書館職員に依頼し、図書館資料の検索方法を理解する研修を実施し、ゼミ4年生の卒論執筆に役立てた。 
外部講師招へい  2019/07    現地インターンシップ課外講座として、外部講師を招き、中国経済の最新事情を学生に学んでもらった。 
外部講師招へい  2019/07    現地インターンシップ課外講座として、外部講師を招き、グローバルリーダーの条件について、学生と討論をした。 
外部講師招へい  2019/07    現代中国学会主催講演会において、外部講師を招き、現中学生、社会人に対し、米中対立時代における日本の動向について学んでもらった。 
外部講師招へい  2019/05    現地インターンシップ課外講座として、外部講師を招き、履修学生に対し、グローバル人材としてのキャリア形成のあり方について学んでもらった。 
ゼミ生に対するメルマガ配信  2018/11  現在に至る  ゼミ生有志に対し、推薦図書紹介、読書奨励を目的としたメルマガ『読書部だより』を配信。2018年度は11回、2019年度は43回配信。 
外部講師招聘  2012/06    専門演習の授業において外部講師を招き、中国人気質について学ぶ。 
外部講師招聘  2012/06    現地研究実習、専門演習の授業において外部講師を招き、在中国日系企業の事業経営の現状について学ぶ。 
2 作成した教科書、教材、参考書
学生コメントまとめた教材を作成し、ポイント解説  2022/10  2023/01  日中ビジネス特殊講義1では、毎週、学生に事前学習としてテキストを読んだ感想を提出させ、それをまとめて教材を作成。授業でポイントを解説した。 
現地プログラム(マレーシア)の現地学習・生活レポートを作成  2022/10    3年ぶりに実施された現地プログラム(マレーシア)のリアルな様子について、現地の学生らにヒアリングした学習・生活関連情報としてまとめ、授業用教材として活用した。 
MOOC動画教材作成  2020/03    MOOC用教材(日中ビジネスの異文化理解を考える) 
パワーポイント教材作成  2019/09  現在に至る  講義用教材 
プリント教材作成  2011/04  現在に至る  学生の理解度に応じたプリント教材を作成。 
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等
現地インターンシップ:成果報告会に向けたプレゼン指導  2022/11  2022/12  12月開催の現地インターンシップ成果報告会の発表に向けて、課外のプレゼン指導を4回実施。 
現地インターンシップ:外部講師招へい  2022/10    グローバル人材に必要な資質について、中国駐在経験をもつ現役ビジネスパーソンに講演いただいた。 
新入ゼミ生に対するガイダンス講演を実施。  2021/11     
現地インターンシップ成果報告会に向けたチーム別個別指導  2021/11  2021/12  12月開催の現地インターンシップ成果報告会の発表に対し、チーム別に個別指導を実施。 
来年度現地インターンシップ履修学生に対するガイダンス講演を実施。  2021/01     
新入ゼミ生に対するガイダンス講演を実施。  2020/11     
来年度現地インターンシップ履修生に対する事前ガイダンスの実施(2回)  2020/02    来年度の履修に向けて、自主トレーニングの一助として実施。 
現地プログラム(マレーシア)保護者説明会の対応  2019/12    2020年現地プログラム履修学生の保護者説明会において、マレーシアプログラムの概要説明、質疑応答を実施した。 
来年度ゼミ採用予定者に対する事前ガイダンスの実施(2回)  2019/11  2020/01  2019/11・2020/1の2回 来年度セミ採用学生が円滑にゼミ活動ができるように、事前ガイダンスを実施した。 
現地プログラム留学の意味に関する講演  2019/11    2020年現地プログラム履修者に対し、留学する意味を問いかけるミニ講演を実施。 
4 その他教育活動上特記すべき事項
現地インターンシップ成果報告会に向けたチーム別個別指導  2020/11  2020/12  12月開催の現地インターンシップ成果報告会の発表に対し、チーム別に個別指導を実施。 
現地インターンシップ成果報告会に向けたチーム別個別指導  2019/11  2019/12  12月開催の現地インターンシップ成果報告会の発表に対し、チーム別に個別指導を実施。 
学内の教学に関わる委員会に所属  2012/10  2013/03  グローバル人材育成推進事業推進委員会。 
学内の教学に関わる委員会に所属  2011/09  現在に至る  名古屋学習・教育支援センター委員会。 
学内の教学に関わる委員会に所属  2011/04  現在に至る  現地研究実習実施委員会。 

社会貢献等(社会における主な活動)

学外機関役職・
講演・その他の区分
活動の内容、役職名称 機関名称 年月(自) 年月(至)
学外機関役職 JAPANブランド育成支援等事業       評価審査委員会委員 中部経済産業局 2022/08 2023/03
学外機関役職 JAPANブランド育成支援等事業 評価審査委員会委員 中部経済産業局 2021/08 2022/03
学外機関役職 中国経済経営学会全国大会の運営委員 中国経済経営学会 2019/11
講演 異文化理解から考える中国ビジネス あいち産業振興機構主催 中国ビジネスセミナー 2022/02
講演 中国経済の現状と今後のゆくえ 中部産業連盟会員懇話会 2021/09
講演 「プレゼント(贈り物)」で考える日中両国の異文化理解 NPO法人アスクネット主催 キャリアブリッジ 2021/08
講演 現代中国の経済事情 横浜国立大学 2021/05
講演 ハイテク都市・深圳ってどんなところ 静岡放送SBSラジオ 「情報三枚おろし」 2021/03
講演 中国で異文化を理解する 愛知県立豊丘高校 2020/10
講演 現代中国の経済事情 横浜国立大学講義「中国事情I」 2020/05
講演 米中貿易摩擦から考える中国経済の行方 愛知大学エクステンションセンター主催現中提供講座 2019/12
講演 現代中国の経済事情 横浜国立大学講義「中国事情I」 2017/05 現在に至る
講演 今後の日中交流拡大に向けて 愛知大学講産業振興機構 2013/03
講演 貿易にみる日中関係 幸田町教育委員会 2013/02
講演 対中ビジネスの現状と課題について クラブ愛知 2013/01
講演 中国、香港、台湾の市場比較から見る食品輸出戦略 日本貿易振興機構 富山貿易情報センター 2012/11
講演 対中ビジネスの可能性 飛騨・世界生活文化センター活用推進協議会 2012/11
講演 国際ビジネスセンター記念シンポ 愛知大学国際ビジネスセンター 2012/10
講演 中国、香港、台湾の市場比較から見る食品輸出戦略 日本貿易振興機構 名古屋貿易情報センター 2012/08
講演 震災・原発事故による日本産農産物等輸出への影響 農業機械学会関東支部 2011/12
講演 中国ビジネス最新事情 あいち産業振興機構 2011/11
講演 農林水産物等産品の海外販路開拓 ジェトロ名古屋 2011/07
その他 「少子高齢化」が「世界の工場」の変革を促す 日本物流新聞「特集アジア」寄稿 2022/02
その他 中国の外資導入拡大は今後も続くのか 日本物流新聞「特集アジア」寄稿 2021/11
その他 中国の義務教育改革が教育産業に与える波紋 日本物流新聞「特集アジア」寄稿 2021/08
その他 コロナ感染拡大を抑え込み、消費拡大が本格化 日本物流新聞「特集アジア」寄稿 2021/05
その他 日中韓を含む初のアジア広域FTAに期待ふくらむ 日本物流新聞「特集アジア」寄稿 2021/02
その他 実現性の高い中国の国家戦略に注目 日本物流新聞「特集アジア」寄稿 2020/11
その他 中国の製造業は回復したのか? 日本物流新聞「特集アジア」寄稿 2020/08
その他 禍がもたらす新ニーズの創出 日本物流新聞「特集アジア」寄稿 2020/05
その他 ネットビジネスの発展を支える中国宅配サービス、ほか 日本物流新聞「アジア特集」 2018/02 現在に至る
その他 中国ビジネスにみる日本企業の「戸惑い」 中部経済新聞7/26号「オープンカレッジ」 2017/07