著書・論文・
その他の区分 |
著書・論文等の名称 |
発行所・発表雑誌・学会等の名称 |
著発行・発表年月 |
査読 |
著書(教科書執筆[共])
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Listen Up, Talk Back Book 1- English for Everyday Communication
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成美堂
Gillian Flaherty, James Bean
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2020年01月 |
無 |
学術論文(研究ノート[単])
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NHKラジオ講座 を活用する大学生の継続的な語学学習法
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『言語と文化』愛知大学語学教育研究室紀要
109-129頁
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2023年07月 |
無 |
学術論文(学術論文[単])
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経済団体から英語教育への提案についてのコーパス談話分析
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『応用言語学と外国語教育研究―未来への展望』 金星堂
15-28
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2021年08月 |
無 |
その他(書評[単])
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World Englishes 入門
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JACET-Chubu Newsletter 50
5-7頁
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2024年01月 |
無 |
その他(記事[単])
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日本じゃ買えないSuperdry???
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Aichi University Lingua
6-7頁
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2023年09月 |
無 |
その他(記事[単])
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イギリスとゲーム、そして英語
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Aichi University Lingua
9-10頁
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2023年04月 |
無 |
学会等発表(発表[単])
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Multiple meaning
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関西英語辞書学研究会KELC 第116回例会
25-34頁
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2024年03月 |
無 |
学会等発表(発表[単])
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New Zealand’s Lexicographic Legacy
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関西英語辞書学研究会KELC 第116回例会
274-281頁
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2023年05月 |
無 |
学会等発表(研究会発表[単])
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Sarah Ogilvie (2020) The Cambridge Companion to English Dictionaries.
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関西英語辞書学研究会
265-273
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2023年01月 |
無 |
学会等発表(研究会発表[単])
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Sarah Ogilvie (2020) The Cambridge Companion to English Dictionaries.
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関西英語辞書学研究会
219-239
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2022年09月 |
無 |
学会等発表(研究会発表[単])
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Sarah Ogilvie (2020) The Cambridge Companion to English Dictionaries. OUPのCh 6 European Cross-Currents in English Lexicographyの輪読発表
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58-74
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2022年01月 |
無 |
学会等発表(研究会発表[単])
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Kory Stamper (2017) Word by Word – The Secret Life of Dictionaries
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関西英語辞書学研究会
169-188
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2021年05月 |
無 |
学会等発表(研究会発表[単])
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関西英語辞書学研究会
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関西英語辞書学研究会
John Simpson
263-292
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2019年07月 |
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教育実践上の主な業績 |
年月(自) |
年月(至) |
概要 |
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む) |
ロンドン大学音声学サマーコース受講 |
2014/08 |
2014/08 |
ロンドン大学にて開講された音声学のサマーコースに2週間参加。その成果を授業と研究に応用する。 |
模擬国連イベント参加 |
2014/01 |
現在に至る |
愛知学院大学・金城学院大学・愛知大学合同イベント。日英通訳法の受講学生を対象に同時通訳機器を使用して模擬国連の通訳を体験する |
予習ポイントの提示 |
2013/04 |
現在に至る |
リーディングの授業にて、予習の購読を進めやすくするために各章のポイントを提示。 |
オフィスアワーの設定 |
2013/04 |
現在に至る |
週一回のオフィスアワーの他に適時学生の指導や個別相談に対応 |
学生による授業評価アンケートの実施 |
2013/04 |
現在に至る |
大学における授業評価調査の一環としてアンケート調査を実施 |
レポートの添削 |
2013/04 |
現在に至る |
提出レポートの文章を添削。英作文も同様にコメントを添えて学生に返却。 |
シラバスの充実 |
2013/04 |
現在に至る |
授業内容を各授業の回ごと詳細に記載したシラバスを作成。 |
English Café |
2012/11 |
現在に至る |
留学生と本学日本人学生との交流と英会話の場を設ける |
FD懇談会~新任教育職員研修会のその後~ |
2011/10 |
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セメスター毎の「学生による授業評価アンケート」の結果をもとに4月に行われた研修会の追調査 |
予習ポイントの提示 |
2011/09 |
現在に至る |
リーディングの授業にて、予習の購読を進めやすくするために各章のポイントを提示。 |
新任教育職員研修会 |
2011/04 |
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専任教員歴4年未満の新任教職員を対象とした新任教育職員研修会 |
学生による授業評価アンケートの実施 |
2011/04 |
現在に至る |
大学における授業評価調査の一環としてアンケート調査を実施 |
レポートの添削 |
2011/04 |
現在に至る |
提出レポートの文章を添削。英作文も同様にコメントを添えて学生に返却。 |
オフィスアワーの設定 |
2011/04 |
現在に至る |
週一回のオフィスアワーの他に適時学生の指導や個別相談に対応 |
シラバスの充実 |
2011/04 |
現在に至る |
授業内容を各授業の回ごと詳細に記載したシラバスを作成。 |
愛知大学 国際コミュニケーション学部 日英通訳法 |
2007/09 |
現在に至る |
パワーポイントに通訳練習課題を組み込み、音と映像を使用した授業を展開 |
イギリス バーミンガム大学 学部生対象日本語 |
2004/10 |
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授業用機材 スマートボードを使用しての授業 |
2 作成した教科書、教材、参考書 |
英語教科書 Listen Up, Talk Back, Book 2(成美堂)執筆 |
2021/04 |
現在に至る |
成美堂から出版予定の大学生向け英会話教科書を執筆。オーストラリア人筆者との共著 |
英語教科書 Listen Up, Talk Back, Book 1(成美堂)執筆 |
2020/04 |
現在に至る |
成美堂から出版予定の大学生向け英会話教科書を執筆。オーストラリア人筆者との共著 |
Listen Up, Talk Back Book 1- English for Everyday Communication |
2020/01 |
2020/01 |
英語を学ぶ大学生が実際に使って話すためのアクティビティを厳選。会話で使える例文・構文、コミュニケーションのコツ、会話で使う英文法をユニットで学び、話すための練習に特化した教科書。聞く活動では、空港のアナウンスなど実生活で遭遇する場面を生教材(レアリア)として提示。日本人学習者とネイティブのコーパス分析結果に基づき、話したい表現と英語らしい表現を同時に学ぶ。 |
映画総合教材『ラブ・アクチュアリー』 Love Actually |
2014/01 |
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映画『ラブ・アクチュアリー』のスクリプトから教科書を作成。映画を見ながら英語学習を進める教科書。 |
FLAGS (Foreign Language Awareness Group for Schools) |
2008/09 |
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バーミンガム大学とマンチェスター大学による共同開発。イギリス人中学生を対象とする音と画像を組み込んだインターネット教材www.weblearn.bham.ac.uk |
Entry Level Certificate of Business Competence (CBLC) Student Activity Book |
2008/02 |
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日本語学習者向けCD教材ナレーション |
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等 |
愛知大学 公開講座「言語」ことばのデータ「コーパス」の活用とその研究の貢献 |
2019/10 |
2019/10 |
研究ではデータを収集し、その中から共通した傾向を見出す分析を行います。データ化されたコーパスは言語使用者に思いも寄らない発見をもたらします。本講演ではコーパスの基礎と応用を分かりやすく説明します。 |
津島高校 模擬講義 |
2018/09 |
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講義『日英通訳法』の内容を高校生向け授業に再構成 |
豊橋東高校 模擬講義 |
2018/05 |
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講義『日英通訳法』の内容を高校生向け授業に再構成 |
桜丘高校模擬講義 |
2017/03 |
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90分間 講義『日英通訳法』と『言語文化論』の内容を高校生向け授業に再構成 |
木曽川高校模擬講義 |
2016/09 |
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講義『日英通訳法』の内容を高校生向け授業に再構成 |
東邦高校模擬講義 |
2016/07 |
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講義『日英通訳法』の内容を高校生向け授業に再構成 |
教員免許更新講習講師 |
2015/08 |
現在に至る |
中学校・高校英語教員免許更新講習にてコーパスの英語教育への活用について講義 |
愛大祭模擬講義 |
2014/11 |
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言語を通して文化の違いを知る。「言語は民族によって異なり、思考や認識は言語によって決定される」という言語相対性理論があります。議論の余地がある仮説ですが、ことばを学べば、その言語を使う文化の特徴を知ることができるのは事実です。この授業でいろいろな言語で挨拶を学びましょう。 |
津島高校 1年生への講演 |
2014/09 |
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先週に引き続き、津島高校にて講演を行った。本来はこちらの25日の講演が先に依頼があり、後で先週18日の依頼があったのが事実である。先週、国際理解コース在籍2年生に講演を行った経験が、今回の360人の1年生への講演で生かされた。 |
津島高校 国際理解コース2年生への講演 |
2014/09 |
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今回の講演は津島高校国際理解コース在籍2年生14名に対するものであった。聴衆が少ないことが幸いし、授業のような雰囲気で講演を進めることができた。国際理解コースの生徒は外国語への関心が高く、言語文化論における各言語での挨拶を楽しく取り組んでいた。 |
高校生向けの模擬授業実施 |
2013/08 |
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愛知大学オープンキャンパスにて実施 |
高校生向けの模擬授業実施 |
2012/11 |
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愛知大学オープンキャンパスにて実施 |
高校生向けの模擬授業実施 |
2012/10 |
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愛知県立木曽川高校にて実施 |
Phrases in a learner corpus 大学内講演 |
2009/11 |
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Postgraduate Friday Seminar, バーミンガム大学 |
JACET 大学英語教育学会 英語辞書研究会例会 講演「学習者コーパスと辞書への応用」 |
2008/08 |
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東洋大学 |
大学英語教育学会 英語辞書研究会例会 講演 |
2008/08 |
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『学習者コーパスと辞書への活用』 |
バーミンガム教育委員会 The Gifted and Talented Program |
2006/07 |
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地域の優秀な学生を対象とする授業 |
岐阜市、小牧市日本語講師 |
2002/02 |
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県内在住ペルー人・ブラジル人を対象に授業 |
4 その他教育活動上特記すべき事項 |
放送大学講義 |
2018/11 |
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放送大学面接授業『海外旅行で使える英語と英会話』担当 |
教員免許更新講習会 |
2018/10 |
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英語とコーパス言語学をテーマに中高の英語教員に講義『コーパス言語学とその応用』とテスト |
短期英語セミナー引率 |
2017/02 |
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愛知大学国際交流センター主催オーストラリア短期英語セミナー引率 |
短期英語セミナー引率 |
2017/02 |
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愛知大学国際交流センター主催カナダ短期英語セミナー引率 |
放送大学講義 |
2016/12 |
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放送大学面接授業『映画を通した英語習得』担当 |
愛知大学国際コミュニケーション学部高校生スピーチコンテスト審査員 |
2016/11 |
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高校生による英語スピーチの審査員 |
教員免許更新講習 |
2016/10 |
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英語とコーパス言語学をテーマに中高の英語教員に講義『コーパス言語学とその応用』とテスト |
時習館高校スーパーグローバルハイスクール指導 |
2016/09 |
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時習館高校にてディベートのテーマ及び展開方法について指導 |
University of Aucklandとの留学プログラム打ち合わせ |
2014/10 |
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ニュージランド オークランド大学より留学プログラム担当者が来日。国際交流センター職員とともに国際コミュニケーション学部に適した留学プログラムについて打ち合わせ |
教育実習生の指導と授業参観 |
2014/06 |
現在に至る |
鎌倉ゼミ所属4年生の学生の教育実習校へ訪問。実習前に指導を行い、研究授業を参観し、学生にフィードバックを行う |
名古屋国際センター 国際カレッジ2012 |
2012/12 |
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外国語教育の現場と人材育成についてワークショップを開催 |
21世紀東アジア生協年交流計画(JENESYS PROGRAMME) |
2012/06 |
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アジアと日本の青少年を対象とした「21世紀東アジア青少年大交流計画(JENESYS)」という国際交流事業。愛知大学にて20人のインド人団と本学学生の交流の場を用意・進行をする |
高校生向けの模擬授業実施 |
2011/12 |
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静岡県立浜松湖南高校にて実施 |
バーミンガム大学 Conference Poster Design修了 |
2010/06 |
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大学院生対象コース |
バーミンガム大学 Introduction to SPSS 修了 |
2010/05 |
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大学院生対象コース |
バーミンガム大学 Presentation skill course修了 |
2010/04 |
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大学院生対象コース |