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(2024年4月1日 現在)
カジ ヒロモト
加治 宏基
教授
(2014年4月1日就任)
現代中国学部
現代中国学科
専門分野/研究テーマとその内容
中国外交論、東アジア国際関係論
過去5年間に発表した著書・学術論文・学会報告
著書・論文・
その他の区分 |
著書・論文等の名称 |
発行所・発表雑誌・学会等の名称 |
著発行・発表年月 |
査読 |
学術論文(学術論文[単])
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国連のグローバルヘルス・ガバナンスをめぐる「中国方案」
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『中国21』Vol.47, 東方書店
203-227頁
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2022年11月 |
無 |
学術論文(学術論文[単])
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台湾のWHO「参加」をめぐる国際政治?――グローバルヘルス行政のなかの非国家主体
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『不確実性の世界と現代中国』日本評論社
107-120頁
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2022年09月 |
無 |
学術論文([単])
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米中対立の遠景としての国連における台湾問題――キッシンジャーからの“宿題""をどう解くか
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『東亜』649号霞山会
10-17頁
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2021年07月 |
無 |
学術論文(学術論文[単])
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東アジアのツーリズムを動かす中国の政治力学
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『国際問題研究所 紀要』愛知大学国際問題研究所
15-36頁
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2021年02月 |
有 |
学術論文(学術論文[単])
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ツーリズムは日中友好を促進するか?
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復旦大学日本研究中心「第29届国際学術検討会「新時代的中日経済合作」」
全246頁pp.185-193
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2019年11月 |
無 |
学術論文(学術論文[単])
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日本の修正主義――その“修正”にむけた3つの論点
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日本平和学会「国際交流」ウェブサイト
https://www.psaj.org/国際交流/
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2019年06月 |
無 |
その他(小論文[単])
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「日中関係へのもうひとつの視角――戦後国際秩序という構造的要因」
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日本現代中国学会『現代中国』第97号
73-75頁
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2023年09月 |
無 |
その他(小論文[単])
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2022年の東アジア情勢
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ブリタニカ・ジャパン『ブリタニカ国際年鑑2023年版』
228-230頁
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2023年05月 |
無 |
その他(小論[単])
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2021年の東アジア情勢
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『ブリタニカ国際年鑑2022年版』ブリタニカ・ジャパン
pp.228-230
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2022年05月 |
無 |
その他(国際フォーラム主催(企画・運営))
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日中平和学オンライン・フォーラム「東アジア平和学対話への襷リレー」
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日本平和学会国際交流委員会
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2021年12月 |
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その他(書評[単])
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Book Review: Enze Han, Asymmetrical Neighbors: Borderland State Building between China and Southeast Asia.
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International Relations of the Asia-Pacific 21(3)Oxford University Press
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2021年09月 |
無 |
その他(小論[単])
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2020年の東アジア情勢
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『ブリタニカ国際年鑑2021』ブリタニカ・ジャパン
pp.230-233
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2021年05月 |
無 |
その他(国際フォーラム主催(企画・運営)[他])
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日中平和学オンライン・フォーラム「ポスト・コロナ時代における東アジア平和学の展望」
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日本平和学会国際交流員会
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2020年12月 |
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その他(小論[単])
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2019年の東アジア情勢
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『ブリタニカ国際年鑑2020年版』ブリタニカ・ジャパン
pp.251-254
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2020年05月 |
無 |
その他(小論[単])
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2018年の東アジア情勢
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『ブリタニカ国際年鑑2019年版』ブリタニカ・ジャパン
pp.249-251
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2019年05月 |
無 |
学会等発表(共通論題報告[単])
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中国の国連「周辺」外交
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日本現代中国学会関西部会大会
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2021年06月 |
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学会等発表(国際シンポジウム報告[単])
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新冠时代的日本和中国的联合国维持和平
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复旦大学日本研究中心第30届国际学术研讨会暨成立30周年纪念庆典「新时代的中日关系:课题与展望」
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2020年11月 |
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学会等発表([単])
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東アジアのツーリズムを動かす中国の政治力学
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日本現代中国学会東海部会 第14回研究集会
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2020年03月 |
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教育活動
教育実践上の主な業績 |
年月(自) |
年月(至) |
概要 |
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む) |
オンライン授業コンテンツ |
2020/04 |
現在に至る |
オンライン授業に対応すべく、専門科目(中国外交論、東アジア国際政治、東アジア観光文化論)の授業コンテンツをPPT及び音声解説ファイルで作成した。 |
MOOC(オンライン公開講義)中国のUNESCO世界遺産政策 |
2019/03 |
現在に至る |
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高大接続にかかる指導 |
2014/04 |
現在に至る |
高大接続のため、高校へ出向き社会科学的思考法に関する模擬講義や論理的思考、グループ・ディスカッションのための指導を行った。 |
現地フィールドワーク・産学官連携講座の企画・実施 |
2011/09 |
現在に至る |
大学周辺で特色ある地域活動を行う団体に学生を引率し、産学官講座を企画・運営した。その準備として事前レクチャーも行った。 |
リアクションペーパーを活用した授業 |
2009/04 |
現在に至る |
授業終了時に、学生に見解・感想を提出してもらう。次回授業では、抜粋したものを論点整理に活用する。また、これにより学生の授業理解度を把握する。 |
成績照会とレポートに対するフィードバック |
2009/04 |
現在に至る |
成績照会があった場合には根拠説明し、必要に応じてレポート等は返還することで事後学習を促す。 |
2 作成した教科書、教材、参考書 |
「入門演習ガイドブック」および「基礎演習ガイドブック」 |
2020/04 |
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大学での学修法を習得する入門演習(1年生)、基礎演習(2年生)のためのテキストを編集した。 |
『教養としてのジェンダーと平和』(共編著) 法律文化社, 2016 |
2016/03 |
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グローバル化した現代社会における15のテーマ(例:アクター)について、平和研究とジェンダー研究の蓄積・観点から論じた。 |
愛知大学現代中国学部『ハンドブック現代中国』第4版, あるむ, 2013 |
2013/03 |
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第8章「生活」のうち、「世界遺産とツーリズム」、「中国人の海外旅行」など中国の観光産業やレジャーについて執筆した。18-21頁、 24-25頁 |
愛知大学三遠南信地域連携センター編『三遠南信地域づくり読本』, あるむ, 2010 |
2010/03 |
|
第5章「地域を育てる理念」を執筆し、地域づくりの行動空間とプレイヤーについて解説した。122-135頁 |
PPT、プリント等の講義資料 |
2009/04 |
現在に至る |
各授業用のパワーポイント資料と配布資料を独自に作成し、毎年改訂している。 |
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等 |
4 その他教育活動上特記すべき事項 |
社会貢献等(社会における主な活動)
学外機関役職・ 講演・その他の区分 |
活動の内容、役職名称 |
機関名称 |
年月(自) |
年月(至) |
学外機関役職 |
AGH指導委員 |
愛知県立時習館高等学校 |
2020/04 |
現在に至る |
学外機関役職 |
国際連帯と平和教育研究委員会 共同研究者 |
静岡県教職組合立教育研究所 |
2020/04 |
現在に至る |
学外機関役職 |
理事 |
日本平和学会 |
2020/01 |
現在に至る |
学外機関役職 |
理事、国際交流委員長 |
日本平和学会 |
2020/01 |
現在に至る |
学外機関役職 |
国際交流委員長 |
日本平和学会 |
2020/01 |
2023/12 |
学外機関役職 |
理事 |
日本現代中国学会 |
2018/09 |
現在に至る |
学外機関役職 |
SGH指導委員 |
愛知県立時習館高等学校 |
2015/09 |
2020/03 |
その他 |
サニーロード誘客促進事業 指導教員 |
サニーロード誘客促進実行委員会 |
2017/04 |
2019/03 |