教育実践上の主な業績 |
年月(自) |
年月(至) |
概要 |
1 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む) |
ロイロノート等の活用 |
2022/10 |
現在に至る |
授業内において、学校現場で用いられることの多いロイロノート等を活用した受講生による模擬授業の作成を実施 |
ICTを利用した授業資料等の提供、および、補足指導等 |
2010/04 |
現在に至る |
授業資料等の提供や、掲示板やチャットを用いた授業時間外も含めた指導および学生同士の意見交換、学生による発表の際の発表資料提出・学生同士の共有などを実施 |
メールなどのICTを利用した時間外の質問受付等 |
2010/04 |
現在に至る |
授業外において、メール等で質問を受け付け、クラス全体で共有すべき内容については、授業時間内やICTを利用して補足資料の提供や掲示板等での応答などのフィードバックを実施 |
ジグソー法の応用 |
2002/09 |
現在に至る |
数名のグループを構成させ、各グループに異なる課題を与えて、協調学習により知識を習得させる方法の活用 |
映像、OHC等の機材の活用 |
2002/09 |
現在に至る |
視聴覚に訴える適切な映像や、写真・図等の活用 |
2 作成した教科書、教材、参考書 |
『留学生のための専門講義の日本語―教育学・心理学―』 |
2010/03 |
|
共同執筆。大学における専門講義の受講方法を模擬授業および解説を加えた(映像および音声CD付属)。 |
3 教育方法・教育実践に関する発表、講演等 |
4 その他教育活動上特記すべき事項 |