カテゴリー: グローバルラウンジ

2019/06/18

【グローバルラウンジ】「留学生と日本を語る会」を実施中です

グローバルラウンジにて、毎週金曜日「留学生と日本を語る会」を実施しています。

 

この活動では、

  ①アニメ(テレビ、ゲーム)

  ②スポーツ

  ③個人的文化(カラオケ)

  ④食生活

の4つのテーマに分かれて、 本学の留学生とともに、日本語で深く話し合います。

毎回、留学生10名程を含む約25名が参加しています。

 

参加留学生の出身国・地域であるフランス、アメリカ、中国、台湾、タイなどの視点からみた

各テーマについて意見を出し合い、活発に話し合い活動を進めています。

 

皆さんもぜひ参加してみませんか。

 

1

2

カテゴリー:グローバルラウンジ

2019/05/21

【グローバルラウンジ】5/16(木)留学報告会を実施しました

名古屋キャンパス厚生棟5Fグローバルラウンジにて、留学報告会を実施しました。

今回は初の試みとして、現在本学で学んでいるアメリカ、フランス、ハワイ、台湾からの留学生が、母国での日常生活や学校生活、気候、地理、食べ物など、パワーポイントを用いて日本語でたくさん紹介してくれました。 また、ワーキングホリデーを経験した本学学生が、現地(カナダ)での生活や、語学上達の秘訣、出発までの流れなど、とても詳しく話してくれました。

当日は、50名を超える学生が報告会に参加し、それぞれに興味深く聞いている様子でした。

プレゼンテーション後、それぞれの報告者を囲み、質問会を行いました。学生たちは大変熱心に質問をしており、留学を具体的に考えるよい機会になったことでしょう。

グローバルラウンジでは、学生を中心として今後もこのような取り組みを様々行って参ります。

1 2 3 4

カテゴリー:グローバルラウンジ

2018/12/21

協定留学生と日本人学生による「留学生と日本を語る会 ディベート大会」を開催しました!

協定留学生と日本人学生による「留学生と日本を語る会 ディベート大会」を 12月14日(金)に開催しました。

本活動は、秋学期から新たに開始した取組みです。

留学生は日本で生活を送る中で、 日本に関する様々な「不思議」や「疑問」を抱きますが、

それらをヒントに、毎回テーマを設定し 日本人学生が軸となり、日本語で深く語り合う取組です。

この日は、その集大成として、ディベート大会を開催しました。

参加者は、協定留学生10名、日本人学生22名で、

日本語と英語を駆使して白熱したディベートを繰り広げました。

ディベート大会では、普段の話し合い以上に深い議論が展開されました。

半年間の活動を通して多様な価値観に触れることで、気づきを得て

より広い視野で、さまざまな視点から物事を考える力を養えたことでしょう。

無題

カテゴリー:グローバルラウンジ, 留学生

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索