2021/02/24
Leeward Community College(ハワイ)へビデオレターをお送りしました
さくら21プロジェクトでは「海外の大学生とのオンライン交流」活動の1つとして、秋学期に Leeward Community College(ハワイ)との交流を開始しました。
しかし、ハワイと日本は大幅な時差があり、リアルタイムの交流は難しく、ビデオレター(動画の送信)を活用することになりました。
今回は10名が4グループに分かれ、愛知大学が位置する名古屋に関することや日本が発祥のプリクラ等、紹介したいテーマに基づいて作成に取り組みました(国際コミュニケーション学部、現代中国語学部、法学部、経営学部)。Leeward Community Collegeの皆さんに伝わるよう、英語の字幕を付けたり、英語で説明を行うなど、工夫がなされています。
このビデレオレターは、先週、Leeward Community Collegeにお送りしました。
緊急事態宣言下で、現地に撮影にいくこともままならず、集まって作業することも困難な中、オンライン上でアイディアを持ち寄り、写真、PPT等を多用したりと知恵を絞り、約2ヶ月で各種動画を完成させました。
COVID-19の影響で、世界中で人の移動に制限がありますが、時差や空間を超えて交流できる点がビデオレターのメリットです。以下に一部、キャプションでご紹介します。ご覧ください。
■名古屋の紹介:「ものづくりの文化」や「歴史」、「行事」について、紹介しています。
■愛知大学の紹介:「大学での一日の過ごし方」や「学食」などについて、紹介しています。
■日本食の紹介:「鍋」や「すきやき」について、すべて英語(音声)で紹介しています。
■プリクラの紹介:クイズ付きです。撮影の仕方やおすすめのポーズなどを紹介しています。