2024/05/23
現代中国学部 現地プログラム(マレーシア)がスタートしました。
4月15日(月)より行われた約3週間のオンライン授業を終え、5月9日(木)
に12名の現代中国学部2年生が、南方大学学院(ジョホールバル市)で行われる
現地授業に参加するため、セントレアから出発しました。
【プログラム期間】4月15日(月)~7月31日(水)
※そのうち、オンライン授業期間:4月15日(月)~5月6日(月)
本プログラムのマレーシア拠点は、取得できるビザの関係により、現地滞在期間
は約3カ月間となりますが、中国語はもちろんのこと英語も学ぶことができる点
や、手厚い語学パートナーが付くことが大きな魅力となっています。
5月11日(土)には、ジョホールバル市内を観光し、華人やジョホールバル市の
歴史について学んだり、バティック(ろうけつ染め)等のマレーシア文化を体験
しました。
5月13日(月)は、歓迎式を開催いただき、南方大学学院の蔡潤煌校長から祝辞
の言葉をいただいた他、梁龍光副校長、王潤華中華語言文化学院長らが出席されました。
歓迎式の後、学生たちは語学パートナーと中国語や英語で交流を行いながらキャン
パス内を探検し、これからの留学生活に胸を躍らせている様子でした。
3カ月という短い期間ですが、学生たちが語学パートナーとの交流や、現地での授業を
通して、有意義な留学生活を送ることができることを願っています。