2026/01/20
日本語Ⅷ Dクラス 留学生が作ったインタビュー記事集が完成しました!
留学生向け日本語科目の「日本語Ⅷ」は、大学での学びに必要なアカデミック日本語スキルの応用展開として、「スピーチと面接」、「ビジネスプランと発表」、「愛知県内におけるフィールドワークの企画」、「インタビュー記事を書く」の4つのテーマから、学生それぞれの興味・関心に合わせて履修クラスが選択できます。
今回は「インタビュー記事を書く」クラスで取り組んだ「インタビュー記事集」が完成しましたので、ご紹介いたします。
「インタビュー記事を書く」では、今年度、「日本」、「留学」や「仕事」などをテーマに、受講生が身近な人や気になる人にインタビューをし、記事としてまとめ、発信する活動を行いました。
記事の企画から取材依頼の交渉、インタビューでの対話、記事の執筆と発表までを通して、日本語での対話力、聴く力、訊く力、そして、論理的でわかりやすく伝える力を学びました。
記事はこちらからご覧いただけます→・【日本語Ⅷ Dクラス】 留学生が作ったインタビュー記事集が完成しました!
—学生の声(一部)—
敬語を正確に使ってインタビューするのは難しかったが、知りたいことや話したい人にインタビューするのは楽しかった。
インタビュー内容を分かりやすく整理し、インタビューを通して得た学びを共有できるようにしたい。
記事作成途中で実際に印刷してみたら、読みにくいところが見えてしまい、レイアウトが難しいと感じた。
インタビューを依頼する際には、相手にきちんと目的や内容を伝えることが大切だと新しく学んだ。
インタビューでは相手の話をよく聞く姿勢が大切だと感じた。共感の表現を使うことで、会話がより自然になり、相手との距離も近づくと思った。
——————–
最終回(1/9)には、さくら21リソースルームで冊子を作成しました。
記事はそれぞれ個性豊かですので、是非、お手に取ってご覧いただけると嬉しいです。
インタビュー取材にご協力いただいた皆様にクラス一同、心より感謝申し上げます。
カテゴリー:留学生



