月別アーカイブ: 2022年8月

2022/08/30

第3回「互いの文化を学ぼうの会」を開催いたしました!

8月2日火曜日、「第3回 互いの文化を学ぼうの会」を開催いたしました。
今回の内容は「留学生のための就職活動スタートアップイベント」で、11名が参加しました。

キャリア支援センターにもご協力いただき、参加した留学生からは「とても楽しかった」「役に立った」「先輩の話がたくさん聞けた」などの感想もいただきました。
今後も留学生の就職活動のサポートを続けていくようです。
皆さんにとって、実りのある就職活動につながるといいですね。

留学生2

グローバルラウンジで開催しました!

「互いの文化を学ぼうの会」では、現在コアメンバー募集中です。
興味のある方は、さくら21リソースルームまで。

カテゴリー:さくら21

2022/08/24

2022年度春学期 日本発信基礎クラス作成

さくら21科目の一つである「日本発信基礎」クラスでは、3つのグループにわかれ、JICAさんのクロスロードカフェを紹介するパンフレットと、マレーシアの料理と日本の方言・メイク事情をテーマにした2つのラジオ番組を作成しました。
ぜひ、ご覧ください。

1.JICAさんのカフェクロスロード紹介パンフレット(愛チーム)

カフェクロスロードパンフレット

2.三姉妹ラジオ「美容・メイク事情」(三姉妹チーム)

https://youtu.be/DNOBz92NU7E

3.ワンチャンラジオ「ナシゴレンの作り方と日本の方言クイズ」(ワンチャンチーム)

https://youtu.be/DNOBz92NU7E

※YouTubeがInternet Explorerのサポートを終了したため、Internet Explorerでは動画を再生できない場合があります。その場合は、違うブラウザでご覧ください。

アンケートにご回答くださった愛大生のみなさま、お力添えをいただいた教職員のみなさま、そして、取材にご協力いただいたJICAさまに2022日本発信基礎クラス一同、心より感謝申し上げます。

カテゴリー:JICA, さくら21科目

2022/08/22

おもてなしtrip(愛大)を実施いたしました!

7月29日金曜日におもてなしtrip(愛大)を実施いたしました。

とてもお天気が良く暑い中、東ティモールで大学の教員をされている研修員の方2名を
ご案内しました。
参加愛大生2名は今回初めておもてなしtripに参加ということでしたが、研修員の方々が学生の話を熱心に聞いてくださって、とても楽しそうにご案内や会話をしていたのが印象的でした。

参加学生の感想です!

私は、英語がそこまで得意じゃないのに今回のプログラムに参加しました。そのため、最初はしっかりとコミュニケーションが取れるのか、質問にしっかりと答えることができるのかとても不安でした。しかし、実際に参加してみると私の英語が全く伝わらないなんてことはありませんでした。プログラムの終わりには下手くそながらも雑談をすることも出来ました。この経験を通して私は英語への苦手意識を無くすことができました。
東ティモールの研修員の方々が、自分達とは違う視点で質問をしてくれたので自分達の勉強にもなりました。(経済学部2年 山中)

おもてなしtrip(愛大)は1時間という短い時間でのご案内ですが、普段何気なく通っている大学の施設や卒業生の作品のことなど、ご案内するために下調べもしています。
自分の知ったことをわかりやすく英語で伝える機会は、日常ではあまり経験できない貴重な体験だと思います。
皆さんもおもてなしtripに参加してみませんか?

1おもてなし

おもてなし2

お天気が良く本館17階からは名古屋の街や名駅のビルがとてもきれいに見えました

おもてなし3

愛大の卒業生、平松礼二氏の作品をご案内

カテゴリー:JICA, おもてなしプロジェクト, さくら21

2022/08/12

「能」を鑑賞しました!

7月3日に名古屋能楽堂で行われた七月定例公演(能:八島)に、本学OBの方がご招待してくださいました。 当日は大雨の影響で電車が止まってしまい、残念ながら鑑賞できない学生もいましたが、 事前学習に参加し、公演を鑑賞した学生からは、貴重な体験ができたと嬉しい感想が届いています。 参加学生の感想をお届けします。

先日は大変貴重な経験となりました。能は年配の方が楽しむものだと思い、敬遠していました。しかし想像より迫力があり、最小限の演技で物語の場面を想像でき、大変見応えがありました。今回は事前に物語の学習の機会があり、時代背景や能の歴史まで理解し観劇できたこともあり、当時と今の価値観や背景を想像しやすくなりました。日本文化を間近で感じることができる能・狂言は、是非継承し続けたいものだと思いました。 能・狂言の鑑賞を行う大きなきっかけとなりました。ありがとうございました。(大須賀)

私は日本伝統の多くが存在は知っていたけど見たことがないですが、なかなか一歩踏み出せずにいました。今回機会を頂いて、伝統芸能への抵抗感がなくなり他の日本文化を学びたいと思えました。(法学部 M.M )

事前学習で能の見どころや流れを丁寧に解説していただけるので、能の鑑賞が初めてでも楽しめると思います。
日本の伝統芸能は少し難しそう、ちょっと敷居が高い気がする…興味はあるけれど、なかなか足を運べないでいる皆さん、さくら21プロジェクトでぜひ日本の伝統芸能を鑑賞してみませんか?

能 続きを読む »

カテゴリー:さくら21

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索